「ダム建設の時代は終わった」by米国内務省開拓局長官ウィリアム・ピアーズ
           嶋津 暉之

八ッ場ダム水没予定地で移転を拒み続けた高山彰さんが土地と住居の買収に応じる契約を結びました。
高山さんは、昨年6月末に開かれた強制収用のための八ッ場ダム事業認定の公聴会に登壇し、ダム計画への疑問を強く訴えました。

八ッ場ダム工事事務所から高山さんに対して、家族親戚への執拗な働きかけと、事業認定が下りると補償基準が適用されず、補償額が大幅に減額されるなどの脅しがあったと聞いています。

◆群馬)八ツ場ダム 移転拒み続けた高山さん土地買収契約
(朝日新聞群馬版2016年2月25日)
http://digital.asahi.com/articles/ASJ2R5S9ZJ2RUHNB019.html?rm=355

 長野原町に建設中の八ツ場ダム予定地に暮らす元消防署員の高山彰さん(62)が、国土交通省のダム工事事務所と今月12日付で、土地と住居の買収に応じる契約を結んだ。水没予定地の中心に住んでおり、最後まで契約に応じなかった一人と見られている。ギリギリまで拒み続けたその思いを聞いた。

 吾妻川のすぐ横、旧JR吾妻線を挟む形で高山さんの住居と車庫がある。反対運動の前面に立ったことはないが「補償金一発で済ませたいとしか見えない国のやり方に疑問を抱いてきた」という。

 建設計画が浮上してから長い年月が経ち、「地域も人間関係もズタズタになった」。反対をあきらめたころに民主党政権が建設中止を唱えたことで「やっぱり必要ないのかと寝た子を起こされた」と振り返る。その後、自公政権になるとダム建設へと方針が再度ひっくり返った。

 「ダムができるからといって川の下流の住民が喜んでいるとも聞かない。(現場の住民が)故郷を奪われるだけの理不尽な計画と思ってしまう」
 高山さんがこだわっているのは、移転代替地の地滑りと鉄鋼スラグの問題だ。削って造った道路の法面(のりめん)に亀裂が生じた場所があり、「山が動いているのでは」と心配する。鉄鋼スラグの調査も望む場所まで細かく調べてはもらえなかったといい、不安が残っている。「地滑りもスラグも問題ないと文書で保証できないなら、専門家を招いた住民説明会を開いて欲しい」と訴える。

 国が土地収用法に基づく事業認定を申請して4月で1年になる。告示、裁決と進めば強制的に移転を強いられ、補償金も減額が予想される。未契約だった家が一軒、また一軒と契約に応じるのを見てきた。「仲間がいればまだしも、独りでは何もできない」と孤立感を深めながらも、「思い通りには運ばせたくない」との意地もあり、これまで粘ってきたという。

 国交省との契約に署名したあと、強制収容の直前まで頑張った形になればと、まだ空欄だった日付を告示前日にするよう求めたが、告示日は未定と断られたという。契約では「今年11月末までに代替地に移転する」とされ、やむを得ない事情がある場合は改めて協議することになっている。「とても準備を始める気にはなれない」。いまだに気持ちの整理はつかない。(井上実于)


追記を閉じる▲
 高山さんがこだわっているのは、移転代替地の地滑りと鉄鋼スラグの問題だ。削って造った道路の法面(のりめん)に亀裂が生じた場所があり、「山が動いているのでは」と心配する。鉄鋼スラグの調査も望む場所まで細かく調べてはもらえなかったといい、不安が残っている。「地滑りもスラグも問題ないと文書で保証できないなら、専門家を招いた住民説明会を開いて欲しい」と訴える。

 国が土地収用法に基づく事業認定を申請して4月で1年になる。告示、裁決と進めば強制的に移転を強いられ、補償金も減額が予想される。未契約だった家が一軒、また一軒と契約に応じるのを見てきた。「仲間がいればまだしも、独りでは何もできない」と孤立感を深めながらも、「思い通りには運ばせたくない」との意地もあり、これまで粘ってきたという。

 国交省との契約に署名したあと、強制収容の直前まで頑張った形になればと、まだ空欄だった日付を告示前日にするよう求めたが、告示日は未定と断られたという。契約では「今年11月末までに代替地に移転する」とされ、やむを得ない事情がある場合は改めて協議することになっている。「とても準備を始める気にはなれない」。いまだに気持ちの整理はつかない。(井上実于)

【2016/02/26 02:47】 | 八ツ場情報
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック