「ダム建設の時代は終わった」by米国内務省開拓局長官ウィリアム・ピアーズ
              嶋津 暉之

八ッ場ダム川原畑地区代替地のクラインガルテンについての記事をお送りします。年間48万円の利用料ですから、安くはありません。経済的に余裕がある人が、借りているのでしょうか。

◆クラインガルテン、開村4カ月 地元と交流じわり
(朝日新聞群馬版 2014年8月29日)
http://digital.asahi.com/articles/ASG8F6369G8FUHNB00L.html?iref=comkiji_txt_end_s_kjid_ASG8F6369G8FUHNB00L

八ツ場ダム建設で一部が水没する長野原町に、4月にオープンした宿泊棟付きの農園「クラインガルテンやんば」が、最初の夏を越した。10区画の農園にはトマトやナスが実り、都会から来た利用者が農作業に汗を流す。地元住民とのふれあいも、少しずつ始まっている。

ダム建設予定地から上流に1キロほどの高台に、真新しい建物と小さな農園が並ぶ。すぐ近くでは、今秋の開通に向けて八ツ場大橋の工事が急ピッチで進んでいる。
「今夜はこの枝豆で一杯やろうかな。自分で作った野菜はうまいからね」。潮敏雄さん(62)は、畑の草取りをしながら笑った。東京都墨田区で造園業などを営む。月2回ほど奥さんと訪れ、ジャガイモやトマト、トウモロコシなどを栽培する。草津など周辺の温泉地に行くのも楽しみだ。

ダム建設で全戸が移転を迫られ、人口減が著しい川原畑地区。農園は地域振興施設として、4月に移転代替地の一角に開村した。町によると、80~160平方メートルの農地に1LDKの宿泊棟が付く。暖房もあり、通年の滞在もできる。利用料は年間48万円で、1年更新で最長5年間借りられる。

利用者は27組の応募者から抽選で決まった。埼玉の5組のほか、東京、神奈川各2、茨城1で、60代以上が半数を超える。都会に生活基盤を置き、週末などに訪れる人が多い。

応募の動機は「都会の喧噪(けんそう)を逃れたいから」「晴耕雨読にあこがれて」「1人の時間を大切にしたい」など様々だ。ほとんどが農作業は初体験だが、講習会や地元農家、役場の職員らに助けられている。埼玉県入間市の小泉美佐子さん(74)は「ブロッコリーの花を咲かせてしまう失敗もあったけど、甘いトマトができました。でも、青虫はいまも苦手で、ピンセットでつまんでいます」。

利用者同士だけでなく地元住民とのふれあいもある。小泉さんは、近くの公園である高齢者のグランドゴルフに参加している。おかずのお裾分けをし合ったり、男同士で酒を飲んだりと、交流の輪が少しずつ広がっている。

かつて90世帯を超えた川原畑地区だが、町内外への転出が相次ぎ、20世帯余りに。10組の「新住民」は地域再生のカギを握る。川原畑区長の中島泰さん(65)は「祭りなど地域の催しを一緒に支えてほしい。そんな中から、この地に永住しようという人が出てくれれば」と期待する。(土屋弘)


追記を閉じる▲
「今夜はこの枝豆で一杯やろうかな。自分で作った野菜はうまいからね」。潮敏雄さん(62)は、畑の草取りをしながら笑った。東京都墨田区で造園業などを営む。月2回ほど奥さんと訪れ、ジャガイモやトマト、トウモロコシなどを栽培する。草津など周辺の温泉地に行くのも楽しみだ。

ダム建設で全戸が移転を迫られ、人口減が著しい川原畑地区。農園は地域振興施設として、4月に移転代替地の一角に開村した。町によると、80~160平方メートルの農地に1LDKの宿泊棟が付く。暖房もあり、通年の滞在もできる。利用料は年間48万円で、1年更新で最長5年間借りられる。

利用者は27組の応募者から抽選で決まった。埼玉の5組のほか、東京、神奈川各2、茨城1で、60代以上が半数を超える。都会に生活基盤を置き、週末などに訪れる人が多い。

応募の動機は「都会の喧噪(けんそう)を逃れたいから」「晴耕雨読にあこがれて」「1人の時間を大切にしたい」など様々だ。ほとんどが農作業は初体験だが、講習会や地元農家、役場の職員らに助けられている。埼玉県入間市の小泉美佐子さん(74)は「ブロッコリーの花を咲かせてしまう失敗もあったけど、甘いトマトができました。でも、青虫はいまも苦手で、ピンセットでつまんでいます」。

利用者同士だけでなく地元住民とのふれあいもある。小泉さんは、近くの公園である高齢者のグランドゴルフに参加している。おかずのお裾分けをし合ったり、男同士で酒を飲んだりと、交流の輪が少しずつ広がっている。

かつて90世帯を超えた川原畑地区だが、町内外への転出が相次ぎ、20世帯余りに。10組の「新住民」は地域再生のカギを握る。川原畑区長の中島泰さん(65)は「祭りなど地域の催しを一緒に支えてほしい。そんな中から、この地に永住しようという人が出てくれれば」と期待する。(土屋弘)

【2014/08/30 01:03】 | 新聞記事から
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック