「ダム建設の時代は終わった」by米国内務省開拓局長官ウィリアム・ピアーズ
               嶋津 暉之

28日開かれた、最上小国川ダムについての小国川漁協、山形県、最上町、舟形町の4者協議の報道です。
高橋組合長は「これまでの交渉を踏まえ漁協の要望がくみ取られた素案になっていて評価できる」と述べており、ダム受け入れに進みつつあります。
早ければ来月にも開かれる臨時総代会で、ダム受け入れ案に対して3分の2の同意が得られないようにしなければなりません。

最上小国川ダム問題は正念場を迎えています。

◆ダム4者協議 漁協来月にも総代会 (山形県)
( 山形放送2014/8/28 20:54 ) 
http://news24.jp/nnn/news8875591.html

協議には小国川漁協と県、最上町、舟形町の4者が参加した。最上小国川流域のダムによる治水対策と漁業振興を進めるため、県から4者協定の素案が示された。

また、県は漁協が懸念している川の濁りとダムの穴づまり対策を強化すると説明した。素案には「ダム建設を容認する」と明記されている。

また、ダムの本体工事着工に向けては4者協議とは別に、県側がすでに漁業補償の案を提示している。

小国川漁協の高橋組合長は協定の締結に向けて、総代会での3分の2の同意が必要との認識を示した。漁協側は、協定の素案や県の漁業補償案を受け入れるかどうか、早ければ来月にも臨時の総代会を開き、組合員に賛否を問う考えだ。


◆ダム交渉の内容を自治体に説明
(NHK 2014年8月28日 18時23分)
http://www3.nhk.or.jp/lnews/yamagata/6024100231.html?t=1409234779492
「最上小国川ダム」の建設をめぐって、県は、漁業振興や環境保全対策など漁協との間で進めてきた交渉の内容について流域の自治体に説明しました。

県は、「最上小国川ダム」の建設について意見を交わす会議を県庁で開き、流域の最上町と舟形町の町長や小国川漁協の代表など9人が出席しました。

はじめに、県の担当者が、ことし7月から漁協と行ってきた交渉で合意した内容について報告しました。

このなかでは、県と舟形町が助成して、あゆの育成施設の設備を更新するなどして漁業振興をはかる予定となっていることや、上流に4つの構造物を造って流木などがダムの穴に詰まって水が濁らないようにすることなどを説明しました。

このあと、県から、漁協や地元の自治体の4者と締結を目指している環境対策や漁業振興の協定の素案が示され、それぞれ持ち帰って検討することになりました。

会議のあと小国川漁協のタカ橋光明組合長は「これまでの交渉を踏まえ漁協の要望がくみ取られた素案になっていて評価できる」と話していました。

「最上小国川ダム」をめぐる県と漁協との交渉は漁業補償が焦点になっていて漁協は、27日県から示された補償内容の素案について来月3日に開く理事会で協議することにしています。


☆★こちらもどうぞご覧下さい★☆

 ・「八ツ場あしたの会」ニュース
 ・「八ツ場ダムをストップさせる千葉の会」
 ・利根川流域市民委員会
 ・まさのあつこさんの政策エッセイ


追記を閉じる▲
「最上小国川ダム」の建設をめぐって、県は、漁業振興や環境保全対策など漁協との間で進めてきた交渉の内容について流域の自治体に説明しました。

県は、「最上小国川ダム」の建設について意見を交わす会議を県庁で開き、流域の最上町と舟形町の町長や小国川漁協の代表など9人が出席しました。

はじめに、県の担当者が、ことし7月から漁協と行ってきた交渉で合意した内容について報告しました。

このなかでは、県と舟形町が助成して、あゆの育成施設の設備を更新するなどして漁業振興をはかる予定となっていることや、上流に4つの構造物を造って流木などがダムの穴に詰まって水が濁らないようにすることなどを説明しました。

このあと、県から、漁協や地元の自治体の4者と締結を目指している環境対策や漁業振興の協定の素案が示され、それぞれ持ち帰って検討することになりました。

会議のあと小国川漁協のタカ橋光明組合長は「これまでの交渉を踏まえ漁協の要望がくみ取られた素案になっていて評価できる」と話していました。

「最上小国川ダム」をめぐる県と漁協との交渉は漁業補償が焦点になっていて漁協は、27日県から示された補償内容の素案について来月3日に開く理事会で協議することにしています。


☆★こちらもどうぞご覧下さい★☆

 ・「八ツ場あしたの会」ニュース
 ・「八ツ場ダムをストップさせる千葉の会」
 ・利根川流域市民委員会
 ・まさのあつこさんの政策エッセイ

【2014/08/29 01:16】 | 各地のダム情報
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック